ポメラニアンとサンドブラスト: GWは新潟へ行って来ました。

2010年5月5日水曜日

GWは新潟へ行って来ました。

5/1 新潟県新発田市へ到着

前の晩10時過ぎに、練馬から高速へ。

外還→東北道→館林ICで下道→北関東道、太田桐生IC→関越→北陸→
日本海東北自動車道、聖籠新発田ICで下道へ。
最後の?ETC1000円割引込で、2,000円ちょうど!

関越だけで行くと、途中花園IC付近で必ず渋滞があります。
が、上記ルートで行くと、料金ちょい高、距離も増える。
がしかし、渋滞ゼロでストレスフリーになりますよ。おすすめです。


pomecoさんの実家は新発田市(しばたし)にあります。
着いたよJACK!








お疲れでしたね。










とりあず寝るか(笑











5/2 近所を散歩

実家のそばにある新発田城公園。









緑があるね、JACK。










あれっ?








立派になってるよ!
前に来た時は正門とその左の櫓とお堀が少しだったのに!?
びっくりです。聞いたら平成16年に出来たそう。参った!
7年ぐらいここに来てない計算かっ!
前はね、ひっそりしてしてた。今日は県外からも来訪者がいましたね。
上の写真より左奥にもう1つ櫓が有ります。JACKの背景のやつ。









鯱がてっぺんに3匹乗ってます。
珍しい様式だそうな。







正門右の櫓に入場できます。抱えてればワンコOK!
櫓から覗くと、









掘りを挟んで茶屋と、








でん!












堀部 安兵衛の像。









出身地だそうな。この銅像は前もあったな。
歴史好きにはお勧めの穴場スポットですね。入場料も無料。寄付金箱有り。
まあ本丸は無いので、門と3つの櫓が有るだけなんだけど結構感動したね。

そして裏に隣接しているのは、









陸上自衛隊駐屯地。








昔は新発田の町には自衛官で潤ってたそうな。
最近の駅前商店街はシャッター街。新発田城、もっと宣伝しようよ!
ぜんぜん知らなかったよ!

町並みは区画整理されていて、アスファルトばかり。









道路が赤いの見えるかな?








融雪剤の影響で赤くなるんだそうです。

JACK、散歩は新発田城公園で決まりだね!


.つづく

4 件のコメント:

  1. 新潟は隣なので今度行ってみます。ジャックかっこよく
    写ってますね!

    返信削除
  2. >回鍋肉さん
     あれ?歴史好きでしたか(笑
     新発田城は、史実や資料、写真などから忠実に
     再現しているそうですよ。ぜひ!

    返信削除
  3. 帰省お疲れ様でした。
    いい天気が続いてよかったですね!
    甲府は連日25℃でした(そうです・・・笑)

    返信削除
  4. >じんさん
     甲府は連日25℃?でしたか。
     今年の夏は暑い、いや熱い予感がしますね(笑

    返信削除