ポメラニアンとサンドブラスト: 8月 2013

2013年8月17日土曜日

2013/8/3 長岡まつり大花火大会

日本三大花火大会と言われる長岡まつり大花火大会へ行って来ました。




関越トンネルを抜けて、
















長岡南越路スマートICで降ります。
おじさんがお祭りのチラシを配って
ました。











pomecoさんの弟のシンちゃん(長岡在住)とお母さん(新発田より)と合流して、
まず向かうのは、







山古志アルパカ牧場














6月生まれの赤ちゃんと。
JACKはアルパカ達に大人気(笑











でもアルパカ達はサマーカットされていて、モコモコ姿はまた今度かな(笑

ランチに長岡市内の回転寿し:はま寿司を食べてみる。
ラッキーな事にまぐろフェア開催中。



マジで旨かった!


シンちゃんの家に転がり込んで一休み。今夜の宿です(笑
でもね、近隣の宿はどこも満室。1年以上前から予約したりするそうな…。
なんせ、一晩40〜50万人。車は深夜1時ぐらいまで渋滞するそうです(苦〜ッ
シンちゃん様様です(大笑

このお祭りは、昭和20年8月1日の長岡空襲の慰霊祭なんだそうです。
毎年、8月1,2,3日と決まっていて、今年は週末開催となりました。
なおかつ、有料席は今年から抽選です。みんなで3通応募して、たった1通、
お母さんが当てました! ¥3,000-/1人。果たして安いか高いか?


さてさて、夕方から歩いて会場へ向かいます。
あっ、JACKはケージで留守番です。会場はペット禁止でした(残念
いい子にしてろよ!

何だかんだと5km以上あるいたでしょうか?(pomecoさんご立腹(笑







陽が落ちます。
河川敷に板が敷いてあって、
番号で区切ってあります。
ん〜、要座布団ですね。次回は。












始まりました!
















信濃川の左右に橋があって、
2回、大ナイアガラが見れます。
正三尺玉も炸裂!












スゴイです!こんな花火は初めてです!
花火の名前なんかもかなり面白いです。「ベスビアス超大型スターマイン」とか(笑
超大型ばっかりです!(マジです
とにかくね、横に広いんですよ。デジカメでは収まりません!

花火を紹介する女性アナウンサーが、地元では長年有名らしく、
聞いてるとハマります。「打ち上げ、開始でございまっす!」みたいな(笑

そしてプログラム中盤。
例年ならば大とりだそうですが、これを見るまで観客が帰らないらしく、
今年は渋滞緩和を狙って、このタイミングで打ち上げるのは、

     「フェニックス9」

地元企業の協賛金だけで今年は800万円!それでも足りなくて、地元の募金も加算!
BGMには、新潟県中越地震で応援歌として頑張った、平原綾香の「ジュピター」が
流れます。このフェニックスのための3分間バージョンだそうです。

後ろの席の地元ガールの話し方から察するに、「これを見ずには夏が終わらない」
らしいです(笑

うちのコンデジは花火の静止画はイマイチです。
動画で撮ってみました。肉眼でも視野に収まらないこの大花火、
データは圧縮してますが臨場感は伝わるかな?













あまりの感動に、このあとの花火がしおれてしまう…。


と、思いましたが、いやいや、後半戦もスゴかったです!
写真や動画では伝えきれませんね。当たり前ですけど(笑

チャンスがあったら是非に、と推します!



ああ〜、面白かった〜! ケツと首が痛い!
¥3,000-なら、毎年見たい!!


帰りは運良くタクシーをゲット。シンちゃんの家に戻るとJACKの大歓迎(笑
全員疲れて、酒もそこそこで即死です(大笑








翌朝、JACKと散歩。





消火栓の高さから考えると、
ここは豪雪地帯なり。














pomecoさんも明日は仕事なので、帰り支度。
ガストでモーニングを食べて解散。何年ぶりに入っただろうか?
ボリュームもあっておいしかったです。侮れないぞ。

帰りの関越では、いつもなら寄らないサービスエリアに、ってことで、
越後川口SAで休憩。




(クリックで拡大)









おっと、展望台からの信濃川の雄大な景色は一見の価値あり。

上里SAでは、pomecoさんが買ってきたジャワカレーパンが旨いではないか!
こっ、これは定番に決定です!
やはり、最近のサービスエリアはうまい物を頑張ってますね。
たまに違うSAに寄るのも有りだな。



2日間で600kmあまり。大花火のおかげで心地よい疲労感となりましたね。



.