マイバイクは、スズキのスカイウェイブというビッグスクーターです。通称スカブ。
400リミテッドという特別仕様で、冬期用にグリップヒーターが付いてます。
K7という略称で2007年式なんですが、これのヒータースイッチが、
ダイヤル式でね、走行中の振動で
設定温度がズレてしまうんですよ。
ゴム片を挟んだりして使ってたんですが、K8の2008年式以降はボタン式に
変更になってるのがうらやましくてね、今回やっと交換する気になりました。
まず初めにフロントカウルを外します。
この辺は詳しいブログがあるのでググってね。
スイッチへとつながる線を
探します。3本線です。
既存スイッチ配線をきれいに撤去するには、メーターまわりなんかも外す必要が
あります。が、正直面倒なので、 端子をぶった切って引っこ抜きました(笑
換装するスイッチはカプラーになってますので、こちらもぶった切ってキボシ端子に
変換します。配線の色はそのままでいけそうです。
つないで確認。
換装完了。
スイッチのベースブラケットは既存のままだと、少し大きいです。
はみ出てます。が、これも外すには面倒なので、そのまま流用(笑
ハンドルカバーと干渉するかな〜? 絶縁テープを巻いてみました(大笑
動作確認良好!
オオッ!いい感じです!
5段階式のスイッチになりました。
(スイッチアッシ、グリップヒータ
37270-05H10 スズキ部品純正番号)
しかも、メインキーonでは作動しません。
エンジンをかけるか、スイッチに触るまで作動しない回路が入ってる様です。
バッテリーに優しい仕様になりました。
さてさて、後はハンドルカバーを付ければウインターバージョンに完全変身です。
あうっ、
まだ、ブレーキパッドとエンジンオイル交換がありますね。
フォークのオイルシールも交換せねば…。
ん〜、やれるのか?俺?(爆笑
全部できたら何処行こうかな?
.
>全部できたら何処行こうかな?
返信削除もちろん、温泉でしょう~(笑)。
夏からいきなり冬になって、急激に温泉が恋しい毎日です。
>みちろうさん
削除やっぱり温泉だね! アッツいとこだと、箱根の天山かな?
あ〜っ、行きたくなってきた!(笑